ニームの木

アーユルヴェーダで長い梅雨を快適に。

今年の西日本はなかなか梅雨入りせず、例年より20日遅れての梅雨入りとなりました。今年は長雨だそうで、遠い梅雨明けとなりそうです。

そんな中、今日西日本豪雨から一年が経ちました。地元広島、呉も被災し衝撃を受けましたが、今なお仮設住宅での不便な生活の方がたくさんいらっしゃるのは、胸が痛みます。先日も九州で記録的な大雨となったばかり、日本中で被害が起きないことを願うばかりです。

梅雨時期は温度、湿度差や気圧の変化で体調を崩す方も多いのではないでしょうか?こういう激しい変動は体力を消耗させ、消化力も落ちやすく、また自律神経の乱れ、免疫力の低下にも繋がります。身体が重い、だるさ、気力低下、むくみ、冷え、鼻炎、気管支炎などの不調が現れるのはその為です。

アーユルヴェーダ的にも梅雨時期はvata、pitta、kaphaすべてのバランスが乱れやすい季節と言われ、体調管理に気をつけたいものです。

(アーユルヴェーダでは、人間はvata、pitta、kaphaの生命エネルギーからなり、そのバランスの違いが個性、体質を作ると考えています。このバランスが崩れることで体調が悪くなる、病気になると言われています)

ではアーユルヴェーダ的長雨を快適に過ごす為には、、

・食事は腹7〜8分目、消化力に合った量を食べる

・お腹がすいてから食べる。

・消化のよい温かいものを取る。

・消化力を高める生姜や薬味、スパイスを食事にプラスする。

・温かい質を持つセサミオイルなどでマッサージを行う。

ちょっとしたことですが自然の流れにそって生活を送ることで快適に過ごしていけるといいですね(^_-)-☆。サロンで受けるなら、、絹の手袋やパウダーを使って「擦る」ドライマッサージがおすすめです。湿気や余分な水分、毒素を排出、代謝を上げ、お肌も活性化、心身ともにスッキリ爽快感が味わえます。

★ガルシャナ コース
人間の皮膚に近く、なじみのよい絹の手袋を用い、毛の流れに逆らって全身をマッサージ。オイルマッサージの前にすることで、オイルの浸透性を高め、汗をかきやすくします。代謝を高め、皮下脂肪を溶かす効果があるため、ダイエットに最適です。無気力、倦怠感のある方にもお勧めです。
☆冷えやむくみの改善、美肌効果、痩身

★ウドワルタナコース 
十種類もの薬草をパウダー状にしたもので下から上に向かって身体に擦り込んでいきます。脂肪を燃焼し、セルライトを除去するため痩身に最適です。その後、薬用オイルによる全身オイルマッサージをすることで開いた毛穴からよりオイルが吸収されます。パウダーとオイルの摩擦により肌の表面の古い角質が取れ、皮膚の新陳代謝を促し、老廃物を排出させます。施術後はお肌のトーンが明るく、ツルツル、スベスベになります。
☆痩身、血行促進、美肌効果、筋肉や関節の強化、アレルギー疾患の改善